20140216@ 今年も確認、カスミサンショウウオの産卵から野鳥探索へ・・・滋賀

環境は変わっていましたが、、、

年々 カスミサンショウウオの産卵地は多分悪い方向に
変化しているのかな 休耕田はますます荒れ放題に 人が入らなくなった林道は
途中 朽木や竹が倒れて 歩行困難に、、、
そのような状況下ですが 今年も産卵は確認できました!!

確認後 周辺で野鳥探索 ゲラの鳴き声が
すぐ近くです ドラミングがこっちだと思うと違う方向でも
2羽はいるようです そっと近づき 見つけた「アカゲラだ!」と思ったら飛ばれてしまい
写真撮影はならず しかし この辺りゲラが好む 立ち枯れの木が散在しているし
巣穴もありました 次に期待ができるポイントです

続いて山の方へ移動
前回来た時より雪は深いです
でも 鳥達は出迎えてくれました
特に アオバトはすぐ近くの木へお食事に
ただ 少し恥ずかしがり屋 全身は見せてくれませんでした

カスミサンショウウオの卵塊

山の雪景色

山の雪景色


セグロセキレイ?

ホオジロ?

モズ?

モズ?

ムクドリ?

カシラダカ?

ダイサギ?




ルリビタキ?

ルリビタキ?

ルリビタキ?

アオゲラ?

シロハラ?

メジロ?

アオバト?

アオバト?