20140324@ ヤマドリを間近で初めて!!・・・生駒・兵庫

不意打ちの出会い、、、

日の出の時刻が早くなってきましたね
早朝からヤマドリに期待して探索へ。。。

ヤマドリがよく出るというポイントへ向かいます
近づいてきた時 ヤブからミソサザイらしき囀り、、、
そっと近づいた時 川の縁からいきなり 鳩より大きな鳥が飛び出し
向かいの尾根筋へ 飛んでいきました
後ろ姿でしたが 尾羽根が短かったのでヤマドリのメス!!!

これは付近にオスもいるだろうと しばらく付近を探索しましたが
お出ましにはならず 諦めてウソのポイントへ向かうことに
途中 前方の道に小鳥が採餌中
ファインダーで覗くと黒っぽいクロジだと思っていたんですが、、、
(パソコンで確認すると どうやらカヤクグリのようです)

ウソのポイントへ到着 お食事処の木を見上げていたら、、、 
不意打ちに会いました!!  5メートルほど先の広場側から
ヤマドリのオスが 道を横切り山の方へ
咄嗟の事で 当てずっぽうで シャッターを押しましたが残念ながら、、、

初めて遭遇したヤマドリは
思っていた以上に 大きく尾羽が長くきれいな鳥ですね
何時かは写真に収めたいです。。。

今日は 工事中らしく ダンプカーが行き来しだしたので
ここを後にして
先日 カササギが遊んでくれた公園へ向かうことにしました。。。

カヤクグリ?

カヤクグリ?

カヤクグリ?



カササギ?

カササギ?

カササギ?

カササギ?

カササギ?

カササギ?