20121125---里山へ野鳥探索に

初めての有馬富士公園

今日は
最近 海が続いたので
山の方へブラっと行って来ました

以前から気になっていた
有馬富士公園に
午前9時前に到着

ちょうど開園時間で駐車場は管理事務所の近くへ
駐めることが出来ました

最初に園内案内マップを確認
結構広いようです

カメラをぶら下げて いざ探索

















広すぎて何処にいるのやら
取り敢えずいろいろな場所へ行ってみました

途中 野鳥探索の方とお話をお伺いしたりと、、、

その方はここへはよく通っておられて
野鳥探索のためになる色々なお話をお伺いすることが出来ました
昼食の用意を忘れてきたので ついでにその方へ
園内で食事する場所を尋ねると 「無いと思います」ということ
一旦 園を出て新三田駅周辺で食事するかコンビニへ寄るしかなさそうです

駐車場所へ戻る手前の管理棟入口付近で
何やら人だかり CoCo壱カレーの名前が見えます
今日は出張販売をしていたようで

ラッキーな事に園内で食事を済ませることが出来ました

昼食後閉園時間の午後5時まで
アチコチ探索しましたが 
園内の3割ぐらいしか回っていないようです

ほんとに自然をうまく生かしたファミリーから一人でブラっときても
また年齢男女問わずに
自然に触れ合うことができて楽しく過ごせる場所です。。。

今日は 連休最後の日 天気も良くて
ファミリーからご年配の方、カップル、サークルの方
と様々な方が楽しんでおられました

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
数種類の野鳥を見つけて
写真に収めましたが

このカメラを扱うのは3度目
静止しているのもままならないのに
動くものを撮るのは
難しいですね。。。

鳥の名前は詳しくありませんので
撮影できた写真を掲載します

(ピンぼけも混じっていますが・・・)