20151004@ まさかまさかの アカマシコ!!もちろん初見!!・・・奈良

ちょっと 不確かな情報でしたが、、、

奈良の方で アカマシコなる野鳥が撮影されたとか?
もし、アカマシコならめったに来ない迷鳥だそうです。。。
しかし、ベニマシコのメスの見間違いだとか様々な見解が??

初めて行く場所だし 以前から訪問してみたい場所でもあったので
取り敢えず行ってみようということで訪問することに。。。

その前に コヨシキリ ヨシゴイ が出ているポイントへ
立ち寄ってから
到着するなり ヨシゴイが姿を現し それからは
ここを離れるまで ずっと出ずっぱり!!
コヨシキリは ここでも恥ずかしがり屋さんで 滞在中は一度現れただけ
しかし その時こちらは ヨシゴイと遊んでいたので撮影できず

アカマシコ ポイントへは午後からの訪問になりましたが
到着前に一度現れて 皆さん撮影されていました
知人も数名来訪されていたので 写真を拝見すると ベニマシコとは違う
マシコ系の顔で 尾羽根が短く どうやら アカマシコらしい!!

再度 現れるのを期待して 周辺探索!
ノビタキやモズは見かけますが お目当ては なかなか現れず
今日は駄目なのかなと 思い始めた頃 見つけてくれました!!
最初は 遠かったですか 餌取りに勤しんでいるときは
比較的 近距離でモデルになってくれました ただ 光が悪かった・・・

近畿では まずはお目にかかれないという野鳥に
出会えたことに 感謝感謝です!!


ヨシゴイ?













アカマシコ?