20151025@ 風が強く寒かったが、今季お初のジョウビタキ・・・滋賀

日向ぼっこしないと鳥見がきつかった。。。

今日は 朝から風もあり気温も低く
その影響か?! 鳥の活性が低いように思われた


最初 初めての探索路を行くと
河原まで到着 次回からも利用してしまいそう
その帰り道でカケスと遭遇。。。

カラスザンショウの実にムギマキが来ていないかと
しばらく待つと 黒い野鳥が!? ムギマキ成鳥♂かなと期待したが
キビタキのオスだった
後が続かないので 諦めて広場まで来たら
今季初見のジョウビタキ! 例年のごとく愛想良しです

いつもなら ゲラ類がよく鳴いているのに
数回短い声を聞いただけ、、、
何とか 同行者が 同じ林の中でゲラ3種を確認!!
こちらは そのうちアカゲラとアオゲラを撮影できました!

今日の風は 木枯らし1号だったようで
お山も冬装束の必要性を感じた一日でした、、、寒かった!!





カケス?






ジョウビタキ?






アカゲラ?




アオゲラ?