20121202---余呉湖(ワカサギ)~神戸(タチウオ)・・・

1日に2度楽しめました(ワカサギ・タチウオ)

昨日は 久々に早朝から出かけました
まずは シーズンインしたワカサギ釣りを
楽しむため 琵琶湖の北にある余呉湖を目指します

何時もは 直接行くのですが
大津市堅田にある釣具店で 仕掛と餌を仕入れるために
寄り道

しかし・・・

閉まっています?!
確か 午前6時から開いてるはずなのに?

店舗の前には 冬期は 午前9時からとういう案内が
一昨日 ネットで検索したときは 午前6時からという案内だったのに

(本日 再度確認すると 12月からは午前9時と変更してありました
12月に入ってから変更したんでしょうね。夏期の案内に冬期営業時間も
併記しておいて欲しかったですね・・・)

仕方ないので 現地調達

午前8時30分頃 到着

シーズン初めということもあり
前回来た時に比べて 2割ぐらいの釣り人






風もなく穏やかな釣日和と
良い感じです
ゆっくり楽しめそう

釣り始めますが



まだワカサギは・・・
回遊する数が少ないみたいで周りも
ほとんど釣れていなさそう
手持ち無沙汰にする人や魚のいるところを探して
探索する人と様々・・・
 
11時頃 ようやく1匹めが!


その後も ポツ ポツという感じ

お腹もすいてきたので 昼食休憩

    |  ここは1日入場券を購入するとその日は
    |  出入り自由です 
    |  もう1箇所ある江土桟橋へも行けます
    |  当然 周辺探索をして戻ることも

入口前にあるお食事処へ

昼食後 釣り再開
少し回遊してきたのか 午前よりは
退屈しない程度に釣れます

今日は これから神戸にタチウオを狙う予定もあるので
午後2時30分ごろ納竿
結局 20匹ほど釣れました 数的にはちょっとというところですが
ゆったりした時間の流れの中 自然を堪能しました



この後 余呉湖を一周しながら野鳥探索

いわゆる証拠写真と呼ばれているものにもならないかもですが
カシラダカ?と思われる鳥を撮影



その後神戸を目指して 
北陸道(木ノ本インター)から名神高速経由で
阪神高速神戸線へ

北陸道に入ると真正面に うっすら雪景色した
伊吹山が



この時間 渋滞箇所は無いようで
神戸には 6時頃には到着できそう

京都に入る頃からフロントガラスに雨粒が
スマホで雲の様子を確認すると神戸も雨の様子
でも、8時頃にはこの雨雲も東へ抜けそうです

予定より約30分早く 午後5時30分頃到着
まだ雨がしとしと降っています 車横付けポイントへ
バックドアで雨宿りにしながら釣り開始。。。

午後8時頃まで アタリも無し
雨も上がったので ポイント移動

数組釣り人いますが
空いてるところがあったので
その場所へ



海は良い感じです
しばらくして ウキが沈みます
アタリです が すぐに浮いてきてそのまま

続いて 餌の確認で上げると 頭のみ

タチウオがいるのがわかったので 期待はもてます

9時過ぎ やっと本気モードのタチウオらしいウキの沈み方
慎重にタイミングを図ります
合わせました!!

重い 途中でもリールを巻くのが重い
抜きあげる時はさらに重みを感じます
(ハリスが切れるかもと内心思いながら)
抜きあげました

今シーズン 一番の大きさ・太さで
肉厚です 十分な指4本サイズ!!



続いて すぐにアタリが
しかし これは早合わせでタイミングを外し
逃しました、、、

今日は早朝から行動しましたので
午後10時に納竿することに

久々に 1日フル活動
有意義な1日を過ごせました 感謝!