20121227---今年最後の、、、タチウオ狙いに神戸へ

最後になるかタチウオ釣り

昨晩 風もなく気温も少し持ち直したようなので
タチウオ釣りに

前回 1回あたりがあったがタイミング合わず
寒さと風で納竿したのが
そのまま終わらせるわけにもいかないと、、、

午後7時頃
前回のポイントへ 到着

シーン・・・・
釣り人は 誰もいません

年末押し迫ったからか
それとも タチウオ釣れなくなったからか、、、

天候は 風もなく穏やかで
波の状況も適度なうねりがあり良い感じ

貸切状態で 竿を出すことに


潮が速いので こまめに投げ直さないといけませんが
貸切状態ですので
好きなように ウキを流せます

しかし

何度投げても ウキに変化なし・・・

このポイントで 9時頃まで粘りましたが 結局アタリ無し

ラーメン食べて帰ろうかなと思いましたが

今年最後になるかもしれないので違うポイントで 狙うことに

釣り人が 2名居ます
ということは 釣れてるのかな。。。

手前に車を止め
アタリがあることを期待して
竿を出します



午後9時30分頃 ウキが沈みました!!!
タチウオ居ます~~

最初で最後のアタリかもしれないので
慎重に 慎重に
ゆっくりリールを巻きますが まだ重みを感じません
ん! 重みを感じたので リールを止めます
でも 乗ってる感じではないです、、、
ゆっくり ゆっくり ゆっくり リールを巻いていきますが

思わぬところで ウキが浮いていました
自分のウキですね。。。

少し 誘いをかけましたが 乗って来ません
回収すると 頭だけ残して 見事に逃げられました!

再び 餌を付け替えて 投入します

20分後
ウキに変化が 当たりです

今度こそ 最後になるだろうと
ゆっくりリールを巻いていきます

タチウオの顔を拝んで
今年の竿納めにと ・・・・

慎重に タチウオの重みを感じるように 竿先に神経を集中します

1回目より 長く合わせるタイミングを待ちましたが、、、

結局 タイミング合わずで 餌は見事になく
針だけが 上がって来ました

タチウオの勝ちですね
今日のタチウオは 渋いです。。。

この後 11時前まで
ウキを何回か流しましたが

変化なし 

タチウオの顔を見ることは出来ませんでしたが
2回遊ばせてもらったことだし

竿納めとしては 少し残念な納め方ですが
まあ 良しとします

今日も
ラーメンを食べて帰ることに。。。