20121209---淡路島、、カレイを狙ったが・・・

淡路島へカレイ狙いで出かけました

昨日 先週と同じく余呉湖へワカサギ狙いか鳥取方面へカレイ狙いか
思案していましたが
天気予報では 今期一番の冬型気圧配置ということもあり
全方位対応ポイントの淡路島へ

午前5時頃 出発 先に餌の調達で
エサ屋さんに立ち寄り アオイソメとマムシを購入

今日の天気では 西浦は向かい風で釣りは厳しいだろうと
東浦を選択 以前何度か行ったポイントを目指します

午前7時頃現地到着 日の出は迎えており明るいです
既に車が2台あり先行者が、ポイントへまさに向かうところ
タッチの差でここは諦め・・・
仕方なく 反対側の波止へ

このポイントは
初めてですが
景色も海も
よさそうな感じ
最初の仕掛の餌を変えようと
巻き上げると根掛かりみたい
何とか抜けて引き上げると
イソベラが、、、
その後 カワハギ2匹



しかし
根掛かり連発 漁師さんが穴子籠をしかけていたり
シモリも多い様子

ポイント移動することに。。。



次に目指した場所は
風があってもフォローになるだろうと
思っていたのですが まともに横風でしかも強風!!!

速攻諦めて

思い切って 南の福良を目指しました

途中 インターチェンジに入る手前に新しく出来たうどん屋さんが
 多くの車が止まっていたので評判は良いのだろうと思い 
  昼食タイムすることに 最近流行りの讃岐うどんスタイル
   淡路島産の玉ねぎを使っているルーだというオススメのカレーうどんを頼みましたが
確かにコクのある甘みがあって美味しかったです!!




福良に到着

風はほとんど気にならない程度 さっきの場所とはえらい違い。。。
初めての場所ですが釣りが出来そうなところ
この場所へ決めました

  | 近くにあるお宮さんのお祭りのようで
  | 太鼓の音が聞こえます
  | この季節では珍しいと思います
  | 布団太鼓が繰り出していました


良い感じなんですが
何もアタリません 
餌だけはなくなるので
エサ取りはいます

午後3時頃まで粘りましたが
諦めて
最後の時合を 最初に行った場所が空いてるかもと
期待を込めてそちらへ向かうことに

午後4時前到着
期待通り 誰もいません
しかし、まともに正面からの冷たい強風、、、
でも 時間は残されていないので
早速仕掛を準備して 投入!


風で竿先が揺れてアタリがわかりづらい状態の中で
明らかに魚とわかるアタリ!!!

引き上げてみると
なんと 本命のカレイではありませんが
キスが付いてるではないですか。。。




続いて かすかなアタリ
これもキスでした



僅かな時間でしたが アタリも確認できて
本命ではありませんでしたが 20センチほどのキスも釣れ
冷たく強風の中というコンディションでしたが 楽しめました!

日も完全に昏れましたので
淡路島での タチウオポイントへ 風は相変わらずですが
アタリはわかるだろうと 竿を出すことに
  日が落ちると冷え込みが厳しいです~~

車の中で ウキを見ることに
しかし 風もきつくなり アタリもないので
ここは諦めて
神戸でポイント探すことに

インターを降りて神戸の町へ入ると
交差点ごとに警備員がいるし人も何時もより多いな、、、
そうか 今は ルミナリエでしたね どおりで・・・・

何処へ行こうかなと迷った結果
最近は釣り人が多くて敬遠していた兵庫突堤ですが
日曜日のこの時間帯しかも最強の冬型で、
さすがに釣り人は少ないだろうと
行ってみることに
予想通り すんなり車横付けできました


周りは釣れてない様子

何回か 仕掛を流しましたが
やはり ウキは変化しません・・・

今日は 諦めて
午後10時に納竿することに。。。

この後 いつものラーメン屋さんで
遅い晩飯を

この時間帯なのに
店内では 待ち客が ルミナリエの流れかな

美味しくいただき
今日も 一日楽しませて頂きました 感謝!