20121230---余呉湖・ワカサギ釣り、、、今年の釣り納め

今年の遊び納め、、、ワカサギ目指して余呉湖へ

12月30日
天気予報では 余呉地区は午前6時頃から
雨が降り出し1日降り続くという予報

前日から迷いましたが
小雨なら決行ということで 余呉湖へ

午前4時頃 大阪出発
途中 名神吹田パーキングで軽くうどんを食し
午前6時頃 余呉湖到着

予報通り 雨がぱらついてきました。。。

ここまで来たからには
出来るところまで釣りを楽しもうと
受付へ

既に 10数名の釣り人が、、、


前回来たポイントが空いていたので
その場所へ釣り座を構えます

まだ 日の出前 薄暗い中 桟橋にある灯を頼りに
釣りの準備 そして 小さな針へ小さな赤虫の餌付け
手間取りながらも何とか6本の針へつけました

釣り開始です

前回は 最初の1匹が釣れるまで時間がありましたが

今日は 少しして当たりがあります
早くも 新子ですが1匹めをゲット!

その後も 当たりが続きます

雨は 最初はシトシトでしたが
 きつくなったりと悪い状況の中頑張ります


途中 かじかんだ手を暖めるため
何度か 無料休憩センターで暖を取りながら
釣りを続行。。。

一時 群れが遠のき ポイントを探しに
ウロウロしましたが
1メートルほど 左横で フルセのワカサギが当たりました

そのポイントを重点的に攻めることに
そこから サービスタイムの始まり フルセをメインに
シンコもまじり 入れ食いです
たまには 2つ3つと連できます

午後2時頃、雨がきつくなってきたので
これを切りに 納竿することに

駐車場に戻ってから 後片付けとともに
本日の成果を数えることに

なんと 今までで一番の釣果

164匹

になりました
(寒いのと雨の中で撤収にばかり気がいっていたので、写真を撮り忘れ、、、)

釣り納めとしては
天気には恵まれませんでしたが
最高で楽しい釣行となりました
感謝!