20151122@ 驚きの出逢いが連続で、、、part1 初見のハイイロチュウヒ♂!!・・・愛媛

タイミング良くハイイロチュウヒ♂が飛んだ!!

早朝 日の出前に現地到着、、、

この辺りで良いのかな?
明るくなると周囲の状況が見えてきました
田圃や畑が広がっています 見通しの効く探しやすい場所です

一日に1度か2度見れたら良い方だと聞いていた
ハイイロチュウヒ♂ いきなり現れました!!
慌てて カメラを構えましたが 納得行く写真は・・・

その後 昼食を取るまでに 3度ほど飛翔しました
コチョウゲンボウのオス・メスも居るということで
メスと出逢ったのですが オスとは出会わず

昼から期待しようと
車を全体がよく見える端に寄せて 昼食を摂りはじめた直後です
後方から ハイチュウ牡が現れました!!
慌てて 撮影開始 横を通り過ぎ前方へ飛んでいきました
弁当をひっくり返すほど 飛び去っても興奮冷め止まず
夕刻までに 数回現れましたが この時が一番近かったです!!

最後は ナベヅル 40羽程が現れ上空を旋回
そのうち半数ほどは来た方向へ 後の半数が堤防向こうに消えました
河口の干潟に降りたはず 堤防にあがって探すと 居ました!!
ちょっと遠かったですが 群れでいるツルは見応えがありますね。。。

今日も早朝から夕刻まで一日楽しませてくれました

まずは ハイイロチュウヒから掲載

ハイイロチュウヒ?