20150914@ 猛禽の渡りは始まっているようです、ハチクマが数羽上空を・・・滋賀

早朝から賑やかだったのですが。。。

丁度 食べ頃の木の実なのか 林の中の一点めがけて
ゲラ類やイカルにヒヨドリ小さなカラ類と思われる鳥たちが
入れ替わり訪れるのですが 繁みに隠れて撮影できません。。。

諦めて 他の探索に
途中 この場所では お初のカワガラスと遭遇!
小鳥の混群を追っていると アカゲラ アオゲラ数羽 オオアカゲラも数羽と
次から次とくるのですが 足が早くて ゆっくり撮影できたのは オオアカゲラさんだけ

その後 上空を猛禽類が 旋回しては 通り過ぎていくので
空を見上げて 過ごすことに 渡りが始まっているのですね!

猛禽の見分けは自信ないですが
ハチクマと思しき個体が 数羽通過していきました
その内の 一羽が低く飛んでくれて 今まで一番の近撮ではないでしょうか!


ハチクマ?






オオアカゲラ?






カワガラス?




エナガ?

アオゲラ?

エゾビタキ?

イカル?