20150308@ 念願叶って初見の ヤツガシラ!・・・石川

鳥見を初めてからの憧れでした

今年こそは出会いたいと思っていた ヤツガシラ
3日前から滞在しているというので 抜けていないことを願って
車を走らせました。。。

駐車場到着 こちらはカメラの用意している合間に
先に歩いて行った同行者が  「ヤツガシラ!!がいる~~」

えっ! そんなに早く!!!!  到着して数分も経っていないです。。。

ちょっと拍子抜けするぐらいの初めての出会いです
慌てて駆けつけると 芝生の真ん中辺りで ちょこまか動きながら嘴を地面に突っ込んで
採餌中です

ファインダー覗くと 肩辺りの羽を痛めてるようです
しばらく私達と付き合ってもらった後 冠羽を開く姿を見ることなく 飛び立って行方不明
また 戻ってくるだろうと 公園内の探索に。。。河川で夏羽のカンムリカイツブリ

偶然出会った 大阪での顔見知りの方に ヤマヒバリポイントを教えていただいたので
夕方には ヤツガシラも戻ってくるだろうと 先にそちらへ訪問することに
手強いですよと教えていただいたのですが その通りでした・・・

風が吹き抜ける中 寒さに耐えながらじっと 現れるのを待つこと数時間
数回 姿を見たのですが 直ぐに移動し留まってくれず ・・・
夕方まで粘りましたが 結局 写真を撮らせてくれませんでした、、、

まあ、ちょっと離れた所で 初見のヒメウが見れただけでも 良かったかな

いやいや 1日で ヤツガシラにヤマヒバリは 出来すぎ・・・
ヤマヒバリは 次の目標で残しておきなさいということですね。。。

最後は ロンリー ミヤコドリが慰めてくれて
帰宅の途に・・・



ヤツガシラ?










カンムリカイツブリ?




ヒメウ?





ミヤコドリ?