20141012@ 目標達成出来ました!初見のノジコ!・・・福井

渡りシーズンに集まっているという

ノジコを目的に ちょっと探索してきました!
初めての訪問地ですが とてもよい雰囲気・環境。。。

到着するなり ゲラの鳴き声やカケスなど様々な鳥の声
空には 小鳥の集団が。。。 ノビタキもあちこち飛び回っています

ヨシ原周辺を探索中 アカゲラが木の天辺でくつろいでいます
が 逆光なので写真にならず
他には いきなり湿原の中から数十羽のカモがこちらの気配に気づいて
飛び立ちます 取り敢えず写真に収めて後から確認できたのですが オシドリでした

ヨシ原を横切る道で 最近聞き慣れた地鳴きが コヨシキリに違いないです
葦の葉が動いているあたりを集中していると 顔を見せました コヨシキリ!!

メインの目的 ノジコはヨシ原に入っていますよと 教えていただき
ヨシ原に飛び込む 少し違った動きの鳥がいます
中に入ってしまうので 写真に収めるのは至難の業

シャッターチャンスは ヨシ原の周囲に出てくるか周辺の林の木に止まるときのみ
数少ないチャンスを 何とか物にして 初めて写真に収めることが出来ました!
短い渡りの期間ですが 再度トライしたいですね・・・

ノジコ?

ノジコ?

ノジコ?

ノジコ?

ノジコ?

ノジコ?

ノジコ?

ノジコ?


コヨシキリ?

コヨシキリ?


ビンズイ?

ビンズイ?


ノビタキ?

ノビタキ?

ノビタキ?

ノビタキ?

ノビタキ?


カシラダカ?