20131230@ 今年の鳥納め、、、アオバトにオオアカゲラなどが・・・滋賀

朝は消沈、昼から笑顔!!

現地到着前の道中から雪景色
現地はもっと雪深いはず辿り着けるだろうか?!
心配は杞憂に、駐車場までは除雪作業してあり辿り着けましたが
辺り一面銀世界!!! (積雪深は20~30センチはあるかな?)

森の中への探索は無理な環境で、車道でしか探索できません 探索範囲がかなり狭まります
午前中は ほとんど鳥の気配なく
撮り納めにしては 寂しいなと思っていたのですが

昼から 撮り納めにふさわしく 道路際でじっと構えていると
オオアカゲラがオスメス混ざって3羽同時に現れたり
アオバト ルリビタキのオスメス イカル ミヤマホオジロなど

と たくさんの野鳥たちが 年越し前のご挨拶か
遊んでくれました 感謝!

今年は 3日に1回ペースでしか野鳥探索できませんでしたが
来年はもっと探索できるように 時間が出来ればよいですね。。。

雪景色

雪景色


イカル?

イカル?

アオバト?

アオバト?

アオバト?

オオアカゲラ?

オオアカゲラ?

オオアカゲラ?

オオアカゲラ?

オオアカゲラ?

オオアカゲラ?

オオアカゲラ?

オオアカゲラ?

オオアカゲラ?


ルリビタキ?

ルリビタキ?

ミヤマホオジロ?

ミヤマホオジロ?

トビ?