20151220@ 思惑通りに!居ました初見のシノリガモ!+オマケも part01・・・愛知

石川県で出逢えなかったシノリガモに

この地では毎冬訪れるというので訪れることに

海岸通に車を止め 海を眺めると 波際に
ぷかぷか浮かぶ 数羽の水鳥 何といきなりの シノリガモでした!!
あっさりと 目標達成
この集団は メスだけでしたが 離れた岩礁地帯に
オスが3羽! 野鳥の世界は 何故に オスが鮮やかなんでしょうかね。。。

この地を後にして 海岸沿いを探索に
砂浜近くで車を止め 砂浜を眺めると 数十羽のシギらしき群れ
最初は ハマシギかなと思いましたが ちょっと違う動き?!
写真で確認すると 足の指が3本しかありません 初見の ミユビシギ!!

続いて シノリガモでも居るかなと思って別の岩礁地帯がある砂浜へ
しかし、此処で思わぬ出逢い クロサギが岩場の上に止まっている!!
明石の方で 出逢って以来 2回目の出会いです!!

最後は 最初の海岸へ戻り まだ居た シノリガモに挨拶して帰宅の途に。。。

今日も 思わぬ出逢いがあり感謝!!

まずは シノリガモ・・・



シノリガモ?