20150412@ まさかの出会い!!初見のハギマシコ・・・島根・鳥取

今日は目的の鳥は、2種類。。。

深夜より、知人と久々の遠征です
最初のポイント
ウミネコの群れ ミャーミャーとうるさく 近くにいるので撮影
遊歩道沿いに 一つ目の野鳥探索に。。。

別れて探索していたら、知人から連絡が
本人も言ってたように全く頭に無かった ハギマシコを発見したと!!
直ぐに駆けつけたが 残念ながら飛び去ってしまい 確認できず、、、

その後 もう一人が 別の場所で 撮影!
未だ居る!! そこから必死で手分けして探していたら 知人から連絡
先ほど撮影した場所に また居ると 離れた所に居たので 飛ばれないことを願いつつ
急いで駆けつける! と間に合いました!!
群れと一緒に帰りそびれたのでしょうかね
1羽で必死に採餌しています 長旅に備えての体力増強なんでしょうね
長時間採餌してくれたので 全員が 駆けつけて 余裕の撮影会になりました!! 
目的の鳥は 見当たらなかったですが まさかのうれしい出会いでした
初見のハギマシコ 感謝です。

続いて 2つ目の目的地に向かうことに
道中でキジを発見 車を止め撮影していたら 手前の畑に ノビタキの夏羽が。。。

目的地に到着したんですが、、、直ぐに嫌なお知らせが、30分前に飛び去ったと、、、
時間はあるので 帰ってくるだろうと ちょっと期待薄かなと思いながらも探索
ここでも 手分けして探索していると 目の良い知人が距離にして約200M
(帰宅後 地図で確認)で 発見! 夏羽のクロツラヘラサギ
ファインダー越しでも小さいですが 夏羽特有の 長い冠羽に黄色くなった胸元が
確認できます。。。 しかし 遠すぎ!! 近くに来ないか 待ちましたが
その場所が 餌場らしく 動きそうもないので 他を探索しながら帰宅することに

時間的に最後の探索かな、沢筋の駐車スペースに車を止め付近を探索
微かに鳴き声が聞こえますが 気配は薄いです 帰り支度をしようとした時に
川筋のネコヤナギに コガラが続いてヒガラも 採餌に夢中でいつもは警戒心が強い
のにフレームアウトするぐらいの近距離でモデルを努めてくれました!

今日も早朝 いや 深夜から暗くなるまで 1日楽しい知人たちと
過ごせ 実り多い一日となりました 感謝!!

ハギマシコ?













クロツラヘラサギ?






ウミネコ?



ヒメウ?





キジ?





ノビタキ?







コガラ?





ヒガラ?