20150209@ 雪の中での探鳥、、、登った甲斐があった!・・・大阪

冬型気圧配置でどうかな・・・

天候を気にしながら お山へ登りましたが
お山の天気らしく 雪が舞っていたかと思えば
止むと日差しが また 吹雪く 曇ると  猫の目のように変化!

初めて来る山なので どこが探索ポイントかわからないまま
探索開始! 初めは 鳥の声も聞こえず 雪に覆われた静かな世界
登山する方とも 会わず ましてやカメラマンさんにも、、、

雪道を ウロウロしている時に 前方のブッシュに 動きが
ファインダー覗くと ウソです 数羽が採餌中でした
採餌中なので 近づけると 歩き始めたのですが
雪を踏みしめる音が 大きく響き 飛ばれてしまいました、、、 

が 遠くない所に舞い降りたのを確認して 今度は慎重に近づきました
雪中の 枝には雪が残り 銀世界の中で見る ウソは いいですね!!

撮影していると 偶然にも知り合いのカメラマンさんが小屋で休憩していたらしく
出てこられて遭遇 この方は ここに詳しいということで それから ご一緒させていただくことに

案内していただいたポイントまで 雪に覆われた登山道を30分ほど歩くと
そこは 野鳥たちの餌場 
すぐに お馴染みのヤマガラ、シジュウカラにコガラ、ゴジュウカラまでが目の前まで
現れて モデルになってくれます

しばらくすると 警戒心の強いカケスまでが 目の前に!!

初めてくるポイントでもあるし 天候も心配だし 探鳥出来るかと 思いながらも

楽しい一日になったことは ここに詳しい 知人に遭遇しガイドを務めていただいた
お陰です !! 感謝して 山を降りました。。。

またもや 撮影枚数が多くなりましたので まずは カケスから、、、

カケス?