20150208@ ほぼ、諦めていたら、、、サンカノゴイ・・・徳島

一人では とても 見つけられなかった・・・

めったに遭遇しないし 遭遇しても見つけるのが至難の業
というのは 同行した知人からも伺いましたが

その通りでした!

夜明け直後に到着 情報を元に 同行者と共に探します
茂った葦の中や水際を 丹念に見ていきますが 全然見つけること出来ず

これは無理だなと 多分 全員が思ったことでしょう。。。

そこへ 救世主が現れました 地元で探鳥会を主催されている
ベテランさん 我々も探したポイントで あそこに居ると 簡単に発見!!
スコープに入れてもらっても 確認できないほどの見分けづらさ、、、

そのうち 我々も目が慣れてきたのか 姿を見つけることが出来ました

この鳥の習性か そんなにウロウロしないし 警戒すると擬態で同じ姿勢で動かず
なので
一度 見える場所に出てくると じっくり撮影出来ました!
ただ、葦やススキが被って 全身がスッキリ見える位置は厳しかったです

しかし、半ばあきらめていた 初見のサンカノゴイ!!

発見していただいたベテランさんに 感謝!

 
サンカノゴイ?