20140824@ 天は見放さなかった!!、初撮影のライチョウ・イワヒバリ・・・岐阜

山の天気は、、、?!?!

1週間前 予報では厳しいとわかっていたなか
山の天気は 気まぐれということで 出かけたが
風雨が激しく、おまけにガスと滞在1時間で見事惨敗!

今日は 予報では 登山指数 A と登山に適しているという予報!!
これは行かない訳には。。。

始発のシャトルバスに乗り込み
日の出前に 到着、、、、
しばらくして 空が白んできたが 濃厚なガスが漂っています
予報と違う と思いつつ 暫し待つことに 少し 薄くなってきたので
取り敢えず 探索に出発! すぐに もやっとしたガスの中で 鳥の姿やさえずりも
2回目にして 初めて感じる野鳥の気配
今日は 期待が持てると 周辺を探索しますが ガスはなかなか晴れません
そのうち えっ! 雨が 最初はシトシトでしたが 本降りに、、、

全員が 今日も返り討ちで引き上げがと思ったんですが

到着してから4時間程経過した頃
ガスは まだ立ち込めていますが 雨があがってきました!!
再び探索に向かうことに
途中 山から戻ってきた人から ライチョウを見たという情報をいただき
情報を元に山登り! 見たという周辺を重点的に探索していると

居ました!!!!! 同行者がハイマツの合間に発見!!! 雛のようです

初撮影です 側には メスの親も。。。

親子揃って モデル撮影会後

イワヒバリ探索に お花畑方面へ
どこからともなく 飛翔してきた鳥が 近くの花畑の中へ
待望のイワヒバリ!! これも初撮影!!

その後 下山予定の15時頃まで 探索活動
イワヒバリやカヤクグリのグループが 直ぐ側まで近づいて来て モデルを努めてくれたり
ホシガラスまでが 飛んできました!

到着した時は 今日も最悪だ! と思いましたが
誰の行いが良かったのか 野鳥撮影時には ガスが晴れて日が差すなど
久々に 体力的には疲れましたが 心地よい気持ちで帰宅することに
感謝!

未整理写真は後ほど掲載で 撮影できた鳥達を。。。

ライチョウ?

イワヒバリ?

ホシガラス?

カヤクグリ?