20130714@ 今日もラッキー!!初見のカケス・・・滋賀

天気も味方、鳥さんも味方。。。

今回の目的地の天気予報は、雨マーク?!
しかし 前回のこともあるし 取り敢えず行ってみようということで
現地を目指して午前1:30ごろ出発 途中同行者を乗せながら
午前5時過ぎ到着。。。

やはり予報通り雨?ではなく曇でガスがかかった状況
このまま雨さえ降らなければ 良しということで野鳥探索を始めます

天候の影響か 鳥の活性が感じられない
僅かな出会いは ミソサザイ・アオゲラ・カケス
しかし 写真を撮る間もなく直ぐに飛んでいき
昼ごろまでの写真はキビタキとヤンマ?のみ、、、

粘っていると 遠雷の音が。。。
これは 引き上げ時だと駐車場へ戻って片付けに入った時です!!!
直ぐ側に カケスが!!!でも、一瞬にして林へ消えて行きました、、、

雷鳴は聞こえますが こちらには来る気配がないので この場所で
野鳥を待つことに すると 直ぐに アオゲラが!!!
続いて モズやホオジロなどお馴染みの野鳥が

前回来た時 サンショウクイが止まった木に今回も期待を込めつつ眺めていると
何と1羽でなく団体さんでお留まりに。。。

しばらく 留まってくれたのでここぞとばかりにシャッターを押します

その後 また時間待ち、、、 最後に鳥を見たら引き上げようということで
そこへ ジェジェ ジェジェ 松の木方向にカケスの声です 抜けている所に止まりました
何とか初見・初撮影のカケスを写真に収めることが出来ました!!

最後に ラッキーな巡りあいでしたが 天候にも恵まれ
ダブルで ラッキーな日となりました

本日も 遊んでくれた鳥たちに感謝。。。

※写真をクリックすると大きなサイズでスライドして確認できます。

何ヤンマ?

キビタキ?

モズ?

モズ?

アオゲラ?

気持ちよくさえずるホオジロ?

高~い ?猛禽?

サンショウクイ?

サンショウクイ?
サンショウクイ?

サンショウクイ?

カケス?

カワラヒワ?