20130707@ 初見のアカショウビン&ブッポウソウ・・・鳥取、岡山

晴れ男なんだろうか???


アカショウビンがほぼ見れるだろうということで 鳥取へ
しかし、直近の天気予報では
9時頃まで雨マークのち曇りになるが昼からは又雨マーク、、、
という予報で 出発してからも迷いながら
取り敢えず ポイントを目指すことに。。。

案の定 予報通り現地着も雨・・・
しかし、晴れ男なんだろうか???
10時前後から雨も上がり この場所を後にする12時頃まで
撮影できる天候に

初めて アカショウビンを見ることが出来ました
しかも ほぼ30分置きに姿を見せてくれるサービスぶり!!

※写真をクリックすると大きなサイズでスライドして確認できます。


アカショウビン?

アカショウビン?

アカショウビン?

アカショウビン?

アカショウビン?

アカショウビン?

ここまで来て 目的は達成したに等しいんですが
ついでに ブッポウソウにもチャレンジ!!

道中 またも雨が降ってきました
しかし 目的地に近付くにつれ 雨が上がり 日も差して。。。
ブッポウソウの里へ到着すると 完全に雨は上がりました! 

巣箱を探していたら
最初の巣箱の横に ブッポウソウが!!!
駐車場所を探しているうちに 飛んで行きましたが
戻ってくるだろうと しばし待ちますが気配がないので
次のポイントを探すことに
車を走らせていると カメラを出している車に遭遇、、、、
お話をお伺いすると この場所の巣箱には雛が孵っていますよと
親切にも教えていただき この場所でご一緒させていただくことに。。。

直ぐに ブッポウソウが飛んできて 夕方まで頻繁に餌を運んできます
その度に カシャカシャカシャ・・・とシャッター音が

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?


ブッポウソウ?

ブッポウソウ?
   
ブッポウソウ?

ブッポウソウ?


ブッポウソウ?

ブッポウソウ?


ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?

ブッポウソウ?


本日は 余りあるラッキーなのか 
初見の アカショウビン・ブッポウソウを写真に収めることが出来ました!!!

本日も遊んでくれた鳥たちに感謝!!