20130120@ 忍耐の野鳥探索・・・2回目の確認、、、アオゲラ

お山の上は、雪景色

昨日 久々に山の上へ行って来ました
お山への入口付近は 全然雪など無かったのですが
登るにつれ 路肩に雪が
日陰などは 2車線が1車線に しかも凍結。。。

慎重に慎重に・・・

時間が早かったので 対向車に会わずに済み
何とか 頂上付近の駐車場までたどり着きました、、、

















ここへは はるか昔にケーブルカーで来たことがあり、
何十年ぶりの訪問です

アオゲラが見られるという情報を元に
探索を開始しますが

雪におおわれているので 雪のない歩けるところを探して 探索。。。

鳥の声はするが 姿を見るのは難しく


柿の木付近が 立ち寄り可能性が高いと判断し
そこで待ち受け作戦を。。。

すると ヒヨドリやメジロ等がやってくるがお目当てのアオゲラは、、、

が 10分ほどして 目当ての アオゲラがやってきた!!
しかし 止まった場所は枝の奥・・・


まともな写真を撮る間もなく 飛び去り、、、

また 戻ってくるだろうと 立ち位置を枝かぶりしない場所へ移動し
待つことに。。。

。。。。
。。。。
。。。。

雪の上、足からじんじん冷たさが伝わってきます、、、
。。。。
、、、、

待つこと 既に 1時間
もう 諦めて 他の場所へ行こうかなと思った頃

来ました!!!!

枝被りはしないですが 後ろ向き



何とか 収めた写真です







その後 有馬富士公園へ
ミヤマホオジロ ベニマシコを狙いましたが

今日は あまり鳥の姿見かけず
前回 十分お立ち台にたってくれた ミヤマホオジロもお休のようで・・・

ステージに出てくれたのは クロジ・ヤマガラ・シロハラ・アオジだけ

次回に期待して おとなしく帰ることに。。。