20120821---我が家のアクアリウム。。。Part5

またもや目的から外れた探索で見つけた


ホトケドジョウ
皆さんが普段見慣れたドジョウとは
少し違う顔をしているドジョウの仲間

愛嬌ある顔をしているので
好きなドジョウの一つです

初めてフィールドでお目にかかったのは
サンショウウオを探しに
滋賀県のとある里山へ

細い林道を歩いていた時
山からの水が流れでて
水たまり状になっている湿潤地帯に

サンショウウオはいないかなと
網を入れると
 網の中で動くものが
   初めは サンショウウオだ!

と思ったのですがドロを流すと 
なんだドジョウか
(この時点ではマドジョウと思っていた)
しかし 普通のドジョウとは少し違う??

よく見ると ホトケドジョウ !!!


初めて成体を確認した時でした


でも、その場所は
水深は最深部でも5センチほど
よくこんなところに生息しているな?
と感心するほどのところでした

網入れを繰り返すと
大小あわせてそれなりの数がいました

数匹をお持帰り







その後
主目的のサンショウウオ探索に移りましたが

これも
初めて成体を見つけることが出来
さらに 卵塊もありました

※最近 このポイントは
ほ場整備対象のようで
水たまり部分は大きなマスに
ホトケはかなり少なくなっていました

またサンショウウオもどうなるかな・・・・