20120815---はじめての石川県探索

ミナミアカヒレタビラ新規ポイント探索


二日間休みが取れたので
前から探索したかった石川県方面へ
ミナミアカヒレタビラの新規ポイント探索に。。。

初日 いきなり石川県へ行くつもりでしたが
以前から地図探索で
気になるポイントがあった福井へ立ち寄ることに

地図で見るのと現地は
大違いで その場所は諦めて
(よくあることです、、、)

その周辺を探りながら
石川県を目指します

目ぼしい川や用水を探しますが
タナゴには出会えず。。。


目的地の石川県に到着
さかなの気配がある場所で

竿を出していきますが
釣れてくるのは 細長いさかなばかり
主に タモロコが多いです

何箇所目かの用水で
いかにもタナゴだと思われる
ヒラ打ちを見つける

その場所でしばらく竿を出しますが
釣れてくるのは

やはり タモロコ

明らかに円盤状の
ヒラ打ちが それも 無数にいます

しかし
餌には見向きもしません
ついばんでいる様子から カネヒラと思うのですが・・・

かなり
粘りましたが 諦めて違う場所を探しに

近くの用水のコーナー部分で
ヒラ打ちを確認

釣れました!!
タナゴが

でも 目当てのミナミアカヒレタビラではなく
ヤリタナゴでした

ミナミアカヒレタビラもいる可能性があるので
何度も竿を出しますが
ヤリタナゴしか釣れませんでした、、、

結局 初日は目的達成できず

--------------------------------------------------------------------------------

二日目

昨日と違う場所の探索へ
いろいろ探しまわりますが
タモロコ オイカワ タモロコ タモロコ オイカワ

タナゴは釣れません

ひょっとしたら今日はミナミアカヒレタビラが釣れるかもと
昨日のヤリタナゴがいたポイントへ移動

でも 昨晩の雨で水かさが増えていて
魚がいません
少し下流を探すと ヒラ打ちが確認されたので
そこで竿を出します

昨日と違うタナゴです
カネヒラの新子です
入れ食い状態。。。

ヤリタナゴもまじりますが
ミナミアカヒレタビラはいません

石川方面まで来て
ミナミアカヒレタビラの顔を見ずに
帰るのも物足りないので

新規ポイント探索は
また 次回にということにして

福井県の実績ポイントを目指すことに

ここも 昨晩からの雨で
今までで一番水かさが増えていましたが

ヒラ打ちはたくさん見えます

この時期は
カネヒラが優先種のようで
カネヒラをメインに
ヤリタナゴも釣れてきますが

ミナミアカヒレタビラがなかなか釣れません

しかし
少しポイントをずらすと

来ました!!!
色落ちしていますが
ミナミアカヒレタビラの立派なオスです

その後も
カネヒラ ヤリタナゴに混じって
ミナミアカヒレタビラが連れ出しました

新規ポイント開拓の目的は達成できず
次回にお預けとなりましたが

日暮れの時間まで。。。
楽しい時間を堪能することが出来ました