20120808---我が家のアクアリウム。。。Part2

節季。。。季節は着実に移り変わる、、、


昨日は 二十四節季の

立秋だったんですね

夏が終わり 秋の始まる日

天気分布も
昨日は 北の高気圧が張りだして

昨夜は気温はまだ高めでしたが
湿度の少ない 過ごしやすい夜でした


タナゴの世界でも
秋の主役

カネヒラが ボチボチ
色づいてきます。。。


初めてカネヒラを
見たのは琵琶湖へ流れ込む河川の用水でした

小さな枡(マス)で
釣りをしていて

釣り上げた時の
見事な魚体と虹色に輝く色彩に
感動しました

その見事な魚体を何時も見ていたいと
水槽で飼育を始めたのですが、、、


室内では
釣り上げた瞬間の色彩は
拝めません

採集してきた
当初は それなりに色づいていますが
時間の経過とともに
色落ちしていきます。。。。

でも、
あの瞬間の色を見たくて
何度もフィールドに足を運ぶんですよね、、、

もう 20年近くになるのかな・・・





先週 採集してきた個体が泳ぐ水槽
まだ、全然色づいていないですが