20120817---我が家のアクアリウム。。。Part4

水の綺麗な山間部で採集したスジシマドジョウ



スジシマドジョウ
それなりに見つける事が出来るドジョウらしいのですが。。。

私にとっては
なかなか見つけることができなく
採集順位希望の高い魚種でした

琵琶湖の周辺やアチコチ探しましたが
なかなか見つけることが出来ず

2年前に
オヤニラミ採集が主目的で
一人で 兵庫西部の河川にガサガサへ

車での探索は
良さ気な河川を見つけても

駐車場所が見つからず
行過ごすことはしばしば、、、

ようやく
駐車しやすくゆっくりとガサガサ出来る
河川を見つけて
ガサガサ開始。。。

ボサや石の合間を狙って
網を入れるが
以外に魚は少なく
たまに ヨシノボリ オイカワの幼魚が入る程度

砂が溜まっている箇所があったので
砂ごと掬ってみると

砂の中に 数匹の生体反応が!!

ドジョウです
しかも 探し求めていたスジシマドジョウではないですか

大きなサイズから小さいのまで
同じ場所を何度もガサ入れすると
十数匹固まって採集できました

メスらしき大きなのは逃がして
中ぶりの数匹をお持帰り

その後
ボサを中心にガサガサしましたが
1匹オヤニラミをGet

目的も達成できましたが
思わぬスジシマドジョウも採集でき
満足行く探索に終わりました