20120811---我が家のアクアリウム。。。Part3

ミナミアカヒレタビラがメインで泳ぐ


ミナミアカヒレタビラ
このタナゴの姿を追い求めたのは
まだアカヒレタビラとして一分類だった頃

6年ぐらい以前

福井にアカヒレタビラがいるという情報を元に
何回通っただろうか。。。

多分 6・7回は
追い求めて通いました
(自宅からは距離があるので通えるとしても 年1回か2回)


最初の頃に見定めた
ポイント周辺を数回探索しましたが

タナゴらしき姿を見つけても
アブラボテ・ヤリタナゴ・タイリクバラタナゴ・・・


これは
ポイントを知ってる人に教えていただかないと
無理かなと
諦めた時に

思い切って
場所を大きく移動して
これでダメだったら諦めようと、、、


しかし
この場所移動が!!!
正解でした

ついに
念願の アカヒレタビラがいるポイントを
見つけたのです


今までのタナゴポイントの経験から
用水に絞って
探していたのですが

大きな川にかかる
橋の上から川を除くと
タナゴらしき姿が。。。

多分 ヤリタナゴだろうな
と思いながら 釣り糸を垂れると

水面から上がってきたのは
体型こそ ヤリタナゴですが

このヒレの色彩は!!!

アカヒレタビラではないですか。




はじめての種類を見つけた時の

この瞬間は 何時も 感動モノですね

それからは
年に1回は 通うようになりました

-----------------------------------------------------
今は
新たなミナミアカヒレタナゴのポイントを求めて
探索をしています。。。
-----------------------------------------------------

下記のVIDEOでメインで泳いでいる
ミナミアカヒレタビラは
この春 採集した魚体です。