20130610@ 初めての遭遇!!天然オオサンショウウオ・・・オサルのお山

川の中にオオサンショウウオが!!

台風が週半ばに上陸するかもという予報なので
天気の良いうちにと
凝りもせず 箕面まで。。。

少し風があるせいか それとも 昨日の間伐で
水場の明るさが変化したせいか???

今日の水場へくる鳥たちは
滞在時間が短かったです。。。

水場を後にして 川の水飲みポイントで
しばし 待ち受けしている時に
川の中に ん、、、!!!

あの姿は オオサンショウウオではないですか!!!
見た目では60~70センチあるかな、、、
水族館等で見たことは ありますが
天然物は お初です!!

最初は じっとしていたので写真撮影だけでしたが
動き出してから ビデオでとっておくべきと慌てて 
ビデオ撮影に切り替え ちょっと遅すぎて頭の部分が
よく見えていませんが 隠れ家と思われる岩の下に入るまでを。。。

※写真をクリックすると大きなサイズでスライドして確認できます。

オオサンショウウオ?

オオサンショウウオ?

オオサンショウウオ? 目が判りますか?

オオサンショウウオ?



今日の野鳥写真は 何故か写りが・・・

ヒガラ?

メジロ?

コゲラ?

キビタキ♀?

キビタキ?

キビタキ?

キビタキ?

ヤマガラ幼鳥?

今日も 思わぬ出会いがありました! 感謝