20121029---淡路島へタチウオ釣りに・・・

昨晩 淡路島へタチウオ釣りに

今年はまだ神戸周辺はタチウオの良い情報を
聞かないので
またまた
淡路島まで行って来ました

現地到着 午後8時頃

少し風がありますがフォローの風ですから
気にならないし
海も良い感じで波立っています

既に1組のカップルと
お一人様
少し離れて ファミリーと思しき一組が
竿を出しておられます

間に入らせていただいて
釣り開始。。。


投げて すぐに 同行者のウキに動きが
タチウオ特有のアタリです!

が うまく合わずに取込みならず・・・


早々にアタリがあったので
これは 淡路島まで来た甲斐があるかなと
(この時は 思ったんですが)

・・・・・シーン

・・・・・シーン

・・・・・シーン


波間に漂うウキを眺めているだけ
ただただ 忍耐のみ
これもタチウオ釣り。。。

9時過ぎに 私の竿に
初めてのアタリが

今日は 群れが少なそうな感じですから
慎重に慎重にと 合わせるタイミングを図ります、、、

タチウオの重みを感じたので
合わせましたが 
重みはなく スポット抜けました

針を確認すると 針がありません
慎重になりすぎて 
多分 針ごと飲み込まれていて
タチウオの鋭い口で ワイヤが切れたようです、、、

うーん 難しい

その後
10時頃に 2回目のアタリが
この時のタチウオは アタリがあってから
そんなに沈まず 横に走ったのですかさず
合わせると かかりました

本日 初のGetです 
サイズはまあまあの指3本半ほど

今日は アタリは少ないです

11時前に納竿予定でしたので
そろそろ 仕舞い支度を始めた時に

3回目のアタリが
タイミング良く 合わせることが出来
小ぶりでしたが 2匹目 Get! 



納竿間際に何とか合わせましたが
今日は タチウオの群れが小さいか活性が低い日でした

しかし、このような時ばかりでないので
爆釣を期待して 次は何時にしようかなということを
既に考えています。。。