20230404@ 早朝から行動・・・Kagoshima

 限られたスケジュールを

有効に活用 日の出前に出発
ポイントにはちょうど日が明けるころに到着
目的とするのは見当たらないが上空をサシバが飛んでいる
今日のメインとなる次の場所へ
初めての森へ足を踏み入れる あちらこちらから
様々な初めて聞く鳴き声が気配は濃厚だ 期待が高まる
早速 目的の一つを先行者が撮影されていたが
まだ 薄暗い森の中 目が慣れてない者には厳しい
そのうち パターンや目も慣れてきて 何とか撮影出来ました
その後も 初めての奴とも出会う 
夜にはナイトツアーを申し込んでいるので 夕刻まで探索する
日暮れ前に少し余裕を見て集合場所へ ここでも渡り途中の奴が

出発時間が来た ナイトツアーの始まりです
真っ暗な森の中へ入っていく どのような奴と出会えるかは
ガイドさんの腕と私たちの運次第
今日は満月でしかもこの地では数少ない雨が降っていない日
警戒心の強い夜行動物が出る確率は低かったのだが
結果は 湿地を好む両生類の出現は悪かったが
いろいろな初めての生物を見ること出来ました
ガイドさんがライトを照らす光の輪の中に生き物が
見つかると慌てて動く奴や少しして動き出すのんびり屋さんに眠ったままの奴
目的としていた奴も2つ撮影 一つは姿を見るだけでしたが
結果はほぼ満足 腕の良いガイドさんのお陰 感謝
あっという間の3時間 楽しい時間でした