20150118@ 特別天然記念物のトキ!・・・石川

実物は綺麗だった!!

トキが滞在しているとの情報を知り
一度は会ってみたいと 思い切って出かけて来ました

現地到着して 探索していると カメラマンさんと遭遇
トキについてお伺いすると 昨日まで居たという場所を教えていただき
かつ こちらのカーナビにポイントまで設定していただきました
ありがとうございました!

ナビに従って移動すると 雪で覆われた田圃の一角に
数台の車とカメラマンさんを発見
多分 トキを撮影されているだろうと 近づくと
カメラマンさんから 数メートルの所で 採餌中のトキです

実物は 思ったより大きくて 綺麗な冠羽と真っ白なボディ
光のあたり具合でピンクにも見える 

早速 お仲間に 近すぎてフレームアウトするような距離
しばらくして 飛び立ち 近くの電線に止まる
地元の方のお話では 一度休息に入ると 2~3時間はそのままだと・・・



かつては この羽根や肉を狙って乱獲されて絶滅したと聞く
そのトキを復活させるべく 佐渡ヶ島で人工繁殖されています

現在は 自然界に放鳥された個体が 数十羽居るらしい。。。その内の1羽ですね



トキ?
トキ?
トキ?
トキ?
トキ?
トキ?
トキ?
トキ?
トキ?
トキ?