20150111@ 遠かったですが、オオワシ!ルリビタキがアオゲラに???・・・滋賀

湖北で遊んでいました

久々に 湖北へ
最初に オオワシのポイントへ 初めて寄ります
既に 数台の車が止まり カメラマンさんも山の中腹あたりに
カメラを向けています

同行者が 中腹の松の木で休んでいるのを発見!

遠かったですが 初めて見るオオワシです。。。

続いて 北を目指します そこは正に トンネルを抜けると雪国だった
の世界でした

除雪された道路からでしか探鳥出来ませんでしたが
セグロセキレイやルリビタキ
ヌルデ?の実を食べに来ているルリビタキを撮影していると
いつの間にか ファインダーの中は アオゲラに!! アオゲラもヌルデの実が好きなんですね

次のポイントへ向かう途中で 田んぼで採餌中のコハクチョウと遭遇。
近づいても 私達を気にもせず お食事に夢中、、、

最後は ハイイロチュウヒが出現するというポイントへ
数カ所に車を止めたカメラマンさんが、、、お声かけさせて頂いて 側でカメラをセット

見渡すかぎりのヨシ原を眺めていると はるか遠くにチュウヒにハイイロチュウヒのメスが
でも 遠すぎて 一応写真に取りましたが アップするほどの写真は無理でした、、、

オオワシ







セグロセキレイ?

ルリビタキ?

ルリビタキ?

アオゲラ?

アオゲラ?

アオゲラ?

ルリビタキ?

ルリビタキ?

コハクチョウ?

コハクチョウ?