20131101@ 居ました 初見のイスカ!!! オナガ! 初現認、キバシリ!!・・・滋賀、石川

興奮の一日!! それはキバシリから始まった・・・

イスカが石川県の公園に来ているという情報をもとに
石川県へプチ遠征!! 既に到着後10日ほどというので 抜けているかも?!
でも、行かないことには わからない・・・駄目元だ~~

公園駐車場のオープンが 9時ということなので
道中に当たる 滋賀県の森へ寄ってからというスケジュールを組みました。。。

日の出頃に森に到着したのは良いのですが 霧が出て撮影には不向きな状況、、、
鳥が出ても 撮影は、厳しいな
と思っていた矢先に オオアカゲラがお出迎え!とりあえずカメラは向けました、、、

その後 これまで何回もチャレンジして 見つけられなかった
キバシリが すぐ前の松の木に!!!! 初めて見ることが出来たのですが
写真撮影まで至らずに すぐに飛ばれてしまいました

後ろ髪を引かれますが 今日の主目標は イスカですので 石川県を目指すことに。。。

キバシリは 確認できたので次回に期待します!

10時過ぎに石川県の公園に到着 チラホラとカメラマンさんの姿が
皆さん イスカ狙いのようで 朝のうちはよく出ていたというお話、、、

これは期待できるかな 園内探索を始めます
期待通りにすぐに 10羽程度の群れを発見するが 離れた高い木の天辺で 証拠写真にもならず

群れを探して 園内をウロウロ・・・


結果から言いますと 来て大正解!!

近くで撮影できたり  水飲みシーンまで きれいなイスカが撮影出来ました

さらに 大阪では見れない オナガまで!
 ( こちらの人から見ると 年中身近にいる鳥なんで 見向きもされてないようです )

私達が必死で撮影していると 「大阪の方ですね、、、」と直ぐにバレてしまっています。。。

撮影終了間際にも オナガがサービスしてくれましたが
必死に写真をとってるのは 大阪から来たカメラマンのみ・・・

今日は プチ遠征したかいがありました! 感謝感謝!!!!!

オオアカゲラ?


イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?

イスカ?


オナガ?

オナガ?

オナガ?

オナガ?

オナガ?

オナガ?


シメ?

カワラヒワ?