20150607@ やっちゃいました!ヤイロチョウ!!!!!!・・・滋賀

到着すると ???この鳴き声は???

ホヘン♪ホヘン♪
と高くよく通る鳴き声が聞こえてきます
これは まさか あのバーダーが憧れるヤイロチョウ?!

鳴声の方向を探索すると 一瞬その姿が
図鑑では見ていますが ヤイロチョウ??
見つけた途端 飛ばれたのですが その羽色は
ヤイロチョウ の特徴を表していました。。。

そこからは 必死で探索!!

とても大きなよく通る鳴声なので 見つけやすいと思いきや
鳴声の方を見つめていても 姿を見ることが出来ません

やっと 高い梢に止まっているのを 見つけた時は
ピントなどお構いなしに シャッター押しまくり。。。

鳥見を初めて 何時かは出会いたいと思っていた
ヤイロチョウ こんなところで出会えるとは。。。

一度 カメラに納めれば 後の探索に少し余裕が出て来ました
姿や飛翔の特徴もわかり 見つけやすいと思ったのですが
ヤイロチョウは 見つける度合いは Aクラスの難易度かな・・・

他には オオアカゲラの幼鳥が遊んでくれました、、、

見えているときはビデオを撮る余裕は 無かったので
せめて 鳴声だけでもと 音声ビデオを作成!


ヤイロチョウ?








オオアカゲラ?