20211014@ 久々の突然の出会い・・・Fukui

 どうなってるんだろう

環境変化が気になっていたが
コロナの影響もあり訪問出来ずになっていた
3年ぶりの訪問になるかな
工事は着々と進んでいた 入り口付近はまだ工事中
探索路に入って最初に気になったのが
以前水が流れていた沢が枯れている 一時的な事なのか工事の影響か??
鳥の水場になっていたのに、、、
奥へ進むと 環境調査の人と出会う 3年ほどの話を聞かせていただくと
この3年は数が減っていると今日の1回目では 4羽しか確認されていないとか
これは厳しいかなと思いながら 進んでいくと
確かに 以前来た時より 鳥の気配が無い 今年の高気温のせいかもしれないし
どうなんだろうか?
しばらく 探索ポイントで待つもあまり鳥を見ることない
久々なので他も見てみようと探索路を行くと
いきなりヨシ原から鳥が飛び出して右手の木の枝に止まった
逆光気味だがシャッターを押す 液晶画面で確認すると写りは悪いが
目の周りに白いリングが ノジコだ!!
この1回きりだったが 出会えたことはラッキーだった。。。