20170326@ ニアミスを繰り返したが・・・Nagasaki

探鳥二日目。。。

今日の目的は 今回の小旅行最大のお目当て
ヤツガシラに出会う事です。。。
しかし、天気は
雨風が激しく時たま晴れ間がのぞくという荒れた天候!!
厳しいかなと思いながら早朝からポイント巡りを開始。。。

途中、公園管理している作業員の方から貴重な情報が
「さっきまで 小屋のそばに居たよ!」早速そのポイントを教えていただき
勇んで駆け付けましたが それらしき姿が見えません 戻ってくるだろうと
待つことにしましたが 帰宅の時間も迫り 残された時間が過ぎていくばかり、、、
思い切って 転進することに 昨日・早朝と訪れたところへ再度訪問すると
一人の方が 近づいてきて 「15分前までそこの芝生に居たよ」と
ビデオを見せてくれました、、、
これは まだ近くにいるかもと 最後まで粘ることに
しばらくして 目の中に ふわふわと特徴ある羽模様の鳥が!!
そう ヤツガシラです!! 近くの芝生に降り立ちました!!
最後の最後に幸運の女神が!! ありがとう、感謝感謝です!!