20120727---ミナミアカヒレタナゴの稚魚

先日、7月初旬頃だったと思う?(少し前後するかも)

ミナミアカヒレタビラの水槽で
産卵管を伸ばしたメスに
婚姻色バリバリのオス数匹が
貝の側で乱舞したのを
たまたま目撃!!

これは
産卵行動が行われたと思い

3個あった貝を
別水槽に移して
様子見ることに・・・




すると
7月10日だったと思う
朝 水槽を見ると 2匹の稚魚が浮上していた!!

やった~~

次の日も
1匹浮上して 3匹に。


でも、
その2・3日後には 稚魚が居ない、、、

死んでしまったのか?

ひょっとして 小さなドジョウなので
悪さはしないと そのままにしていた
ドジョウの餌となったのか・・・??

可能性は 0 ではないので
どじょうさんは 別の水槽に引っ越していただいて

貝はそのままに 様子を見ることに。。。


15日に 1匹浮上確認
その後 2・3日掛けて
15匹前後の稚魚を確認!!!


その後
今日まで ☆になる稚魚は居ない様で

順調に育っています。



やはり
最初の稚魚は ドジョウの胃袋に収まったのかな・・・


小さいので見にくいですが画像の両端に数匹写っています。